もう音質とかワカンネ

皆さんはご存知ないかもしれませんが、僕って5000円未満のインナーイヤーヘッドホンを使い倒していまして、そのことに関しては札幌市西区で5本の指に入るのは妄想で虚言で死にさらせなんですが、国内メーカーのロー〜ミドルクラスのカナルを飽きたら買いかえてとっかえひっかえで、イヤホンが女だったら今ごろクラミジアうつされてしまうようなカナルファック野郎で、今はオーテクの一番安いカナルに落ち着いています。
で、今日もう捨てようと思ってた昔の女=パイオニアのカナル(コードをぐるぐる巻いて使ってたら戻らなくなった。しかもコードが細く硬くて冬に外で使うとカチカチになってダメダメ)を最後にもっかいやらせてで使ってみたらこっちの方が名器で相性良さげだったんでヨリ戻します!と思ったら途中から右の音が途切れるようになってやっぱ病気持ちかよ、やっぱり俺たちもうおしまいだなと思って気まずいムードになったんですけど、よくよく確かめてみたら延長コードの方が断線しかかってました。
で、タイトルの件ですが(脱線しすぎました)、上で書いた通り主に安いイヤホンばかりで(ソニーのノイキャンを使ってたこともありましたが。詳しくは過去ログ)、でもいつか高いの買いたいと思っています。まあ、そう言ってもSHUREのE2cが自分の中の最高クラスですけどね。でも、色々評判とか調べてみると、とにかく遮音性がすごい、外で歩いてても車の音が全然聞こえないとかあるわけです。いちおう自分も安いなりともカナル使ってますけど、外歩くのはもちろん自転車も乗りますんで、音楽も外の音もちょうど両方聞こえる音量にして使ってて、もちろん事故にあったこともないです。で、気になるのが、自分のいつもの音量で使っても外の音が聞こえないのか?っていうことなんです。普段の自分の音量ってそんなに小さいんですかね。でもヘッドホン難聴とか音漏れ嫌なんで極力控え目にしてるわけです。それでも外の音が聞こえないくらいに遮音性が良かったら、逆に要りませんって話ですよ。残念ながら。
で、さらにですねソニーMDR-EX90SLの評判を調べると音漏れが酷いって言うわけですよ。でも多分これも自分の音量では問題ないと思うんですよ。ちょうど知り合いがノイキャンのネットワークウォークマン買って、これのイヤホンは90SLと同形状なんで試させてもらったら案の定大丈夫でした。そんなに世間の方は爆音で聞いているということですか?
というわけで、次は90SLの下位モデルのMDR-EX85SLを買おうと思います。