気になったCDたち

タワレコに行って視聴とかしてたら、色々気になった。

テクニコフ

テクニコフ

巷では電グルっぽい(良くも悪くも)言われてるみたい。ハイスクールララバイがカバーされてるんだけど、懐メロをアレンジするのに弱いので「かいしんのいちげき」である。M1の「願い」もさわりだけ聞いたけど綺麗な曲だった。
CDの帯にはタイトルのテクニコフ(ロシアの体操選手)の解説入りw
トンガリキッズ I

トンガリキッズ I

これは先週バイト先の有線で聞いて、マリオのBGMを贅沢に使ってて、「こういうのはスチャダラパーっぽいな」(他所でも同じように書いている人いました)と聞いたこともないのにそう思って、聞きたいけど曲名とかわかんないなぁってあきらめてたら、ネットで偶然このCDの存在を知って、タワレコで視聴してみたらドンピシャでした。すべて偶然のめぐり合わせ。
ここではジャケット画像見られないですが、ファミコンカセット風で裏面の注意書きまで再現している凝り様w
ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」

ただ、マリオのBGMを楽しみたいならこっちのほうが確実だったりする。

                                                    • -

部室でぷっすまの絵心クイズのBGMの話になる。俺は「BORN TO BE WILD」をピコピコ音でアレンジしたやつだって主張してるんだけど誰も「BORN〜」自体を知らないって言う。こういう音楽系薀蓄は一般の人*1よりはあると思ってるので、負けたくない*2んだけど、語りだすとウザがられそうなので自主規制(ホントに詳しい人には当然負けるけど)。
で、そもそもは春に行う新入生歓迎パーティーのクイズコーナーで使うBGMの話で、俺はいちおう電気の「Popcorn」を推しておいた。

*1:何基準だ!って話ですが

*2:いったいお前は何宮清純だ?!